小学校体育朝会
2022年10月20日 17時59分10月20日(木)、体育朝会を行いました。
低学年、高学年に分かれて縄跳びを跳ぶ活動を行いました。
子どもたちは、音楽に合わせて楽しく活動することができました。
10月20日(木)、体育朝会を行いました。
低学年、高学年に分かれて縄跳びを跳ぶ活動を行いました。
子どもたちは、音楽に合わせて楽しく活動することができました。
10月15日(土)、港区総合防災訓練がお台場学園で行われました。
子供たちは災害があったときにどのような行動をとればいいのかを学ぶことができました。
またポンプを用いた消火のデモンストレーションが校庭で行われました。
子供たちはデモンストレーションを「すごい!」と言いながら、興味津々で見学していました。
10月13日(木)、宝探し集会を行いました。
自分たちの教室に隠されたお宝を全部見つけると、賞状がもらえるということで子どもたちは楽しみながら一生懸命活動を行うことができました。
10月3日(月)、開校記念集会が行われました。
小学校の代表委員会からは、お台場学園にかかわるクイズが出題されました。
中学校の生徒会からは、校章や校歌、お台場の歴史について、パワーポイントでの発表が行われました。
子供たちは、クイズを楽しんだり、自分たちの学校について理解を深めたりすることができました。
日本ビーチ文化振興協会から、ビーチバレーのオリンピアンである佐伯選手と浦田選手が講師としていらっしゃいました。
お台場のビーチで5年生がオリンピアンからトスの上げ方など直接指導を受ける貴重な体験ができました。
9月6日(火)〜8日(木)の3日間、8年生は職場体験に行ってきました。実際に職場で仕事の一部を体験させていただき、「働く」ということについて考えることができました。
学校周辺の多くの事業所にお手伝いいただき、無事に終えることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
5、6校時、6年生と5年生は水泳記録会を行いました。
授業や夏休みの水泳の時間に、それぞれ設定した目標に向けて
記録を少しでも伸ばせるよう練習を重ねてきました。
当日は皆しっかり力を出し切り、
競技中は懸命に泳ぐ友達を応援する姿が見られました。
今日は、2学期最初の学校公開でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子供たちの活動の様子を見ていただきました。
また授業後には、中学校は集団下校訓練、小学校は引き渡し訓練を行いました。
大規模災害発生時の行動について確認しました。
保護者の皆様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。
長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。
校長先生から、1年の折り返し地点というお話がありました。
2学期には、学習成果発表会(舞台発表の部)も控えています。
気持ちを新たに、目標に向かって元気に過ごしましょう!
学園の目の前の海で、3年ぶりに「お台場プラージュ」が始まりました。
オープニングセレモニーには、本校のセーリングヨット部がデモンストレーションを行いました。
7月20日(水)、一学期の終業式が、体育館で行われました。
子供たちは、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
また「児童・生徒代表の言葉」では、堂々とした態度で、
一学期に頑張ったことなどを言うことができました。
さらに、湾岸警察署の方や教員から、
夏休みの安全な過ごし方についてお話がありました。
9月に、元気な姿でまた会えることを願っています。
ご報告が遅くなりましたが、6月に鳥取県北栄町から大栄スイカが届きました。
鳥取県に由良台場がある関係で、第三台場がある港陽中学校と鳥取県の大栄中学校は、定期的な交流を重ねていました。
コロナ禍以前は直接交流ができていましたが、今では大栄スイカを送っていただくことで、交流を図っています。
中学生全員でいただきました。今年も美味しかったです。
7月11日(月)、6年生が着衣泳の学習を行いました。
服を着ていると、どれくらい泳ぎづらいのか、
体感することができました。
また、川や海に落ちてしまったとき、
どのような行動をとればよいか、考えることができました。
7月4日(月)から7月15日(金)まで、読書週間です。
7月8日(金)朝の読書タイムに、図書委員が各クラスで本の紹介を行いました。
この機会に本に親しみ、心を豊かにしたり、
新しい知識を身に付けたりできるといいですね。
7月1日(金)、4年2組にて国際科の校内研究授業が行われました。
研究主題は、「すべての子が分かる!できる!授業の実現」
~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業を通して~です。
めあてを明確にする、活動の流れを掲示する、
センテンスカードを使って視覚的に分かりやすくするなどの
手立てを講じて授業を行いました。
今後もどの子も「分かる!」「できる!」を感じることができるよう、
指導方法を工夫していきます。