港陽中学校公式Twitter

公式Twitterでは、学園ブログと連携させながら日々の学校の様子をツイートしています。

ぜひご覧ください。

生徒の活動

入学式
 新入生歓迎会
 新しい標準服に身を包んだ晴れやかな顔。中学生としの大きな一歩を踏み出します。
入学式の写真
       
 8・9年生が主催する新入生歓迎会。入学式とはちょっと違った緊張感を持ちながら、中学生になったという気持ちがまたひとつ膨らみます。新入生歓迎会の写真
     
7年生移動教室
 修学旅行 
 7年生になって、初めての宿泊行事。友達と協力しながら山登りや国際自然大学校での冒険プログラムをとおして、仲間意識が強まります。移動教室の写真
  京都・奈良への宿泊行事。神社仏閣、庭園などで歴史の重みを感じました。班で計画し、古都を巡り、友達との交流を深めることができます。
修学旅行の写真
     
幼・小中合同運動会
 幼・小中合同運動会
 足並み合わせた行進、息の合ったソーラン節や創作ダンス。みんながひとつのことに取り組くみ、学園がまとまり、一人ひとりが躍動感を体験します。
幼・小中合同運動会の写真
 
幼・小中合同運動会の写真
     
幼・小中合同運動会 8年生遠足

幼・小中合同運動会の写真
  いざ 鎌倉。初めて、全行程が班での行動。自分たちで行きたい場所を決めて、班の絆を深めることができます。
遠足の写真
     
8年生夏季学園
 生徒会役員選挙
 新潟県十日町への3泊4日。魚さばき、水生昆虫採取、キャンプファイヤ。なんといっても、農家への民泊体験で受け入れてくださった方々の優しさに大感激します。
夏季学園の写真
  本番さながらの選挙。区選挙管理委員会から借用した投票箱にこれからの生徒会を担ってくれる立候補者の名前を書いて投票。生徒会会員として心引き締まる思いが強まります。
生徒会役員選挙の写真
     
音楽交歓会
 生徒総会 
 区内全中学校の音楽の祭典。音楽の授業を中心に昼休みも練習を重ね、学年の枠をこえて心ひとつにホールいっぱいに歌声を響かせます。
音楽交歓会の写真

 専門委員会が今後の活動方針を発表。自分たちの学校をよくするために、各委員会の活動について報告と質疑応答を行います。
生徒総会の写真
     
学芸発表会
 学芸発表会
 脚本や衣装、照明すべてが生徒による手作りの劇。見ている人を感激の渦に。およそ2週間の練習の成果を披露します。そのほか、全員による合唱・吹奏楽部の演奏など文化に浸ることのできる1日です。
学芸発表会の写真
 吹奏楽部の演奏です。学芸発表会の写真
     
学芸発表会 学芸発表会
 9年生の劇の様子です。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。
学芸発表会の写真
  8年生の劇の様子です。
学芸発表会の写真
     
学芸発表会 地域清掃
 皆様のご理解、ご協力のもと、学芸発表会を実施することができました。
 7年生の劇のを紹介します。
学芸発表会の写真
  こころを込めて、台場の街をきれいに。世界のひとが訪れる自分たちの地域を愛する気持ちが育ちます。
地域清掃の写真
     
地区総合防災訓練 お台場学園作品展
 防災ジュニアチーム活動開始。「自分たちの街は自分たちで守る」を合言葉に、地域の人と連携して、地震などの災害に備えます。
地区総合防災訓練の写真
  こころを込めた作品の数々。1年間の授業で完成させた絵画や立体の作品や部活動・委員会などの研究も展示されています。
お台場学園作品展の写真
     
卒業式 百人一首大会
 9年間のあふれる熱い思い出。今まで育ててくれた家族や地域そして教職員の皆さん、ありがとう。今私たちは、大きな夢と希望を胸に旅立ちます。
卒業式の写真
  小学校と合同の大会。読み札が詠まれるたびに体育館に「はい」の声が響き渡る。百人一首を通して、日本の伝統文化を学ぶ機会です。
百人一首大会の写真

部活動

タイトル
吹奏楽部
コメント
私たち吹奏楽部は小中合同で活動しています。
 
1学期は運動会で小学校の鼓笛隊と合同で演奏しました。夏休みは強化練習を行い、お台場夏祭りに出演しました。暑い中、演奏しました。2学期は学芸発表会で演奏します。本番に向けて練習に励む毎日です。会場の皆さんが楽しめるように精一杯演奏したいと思います。
画像
吹奏楽部
タイトル
家庭科部
コメント
家庭部は現在、中学生が中心になって、おもに調理実習を行っています。今年度は、ケーキやクッキーなどのお菓子の他に食事作りもしています。レシピは、本やインターネットで調べていますが、部員で話し合ってオリジナルのレシピを考案して作るときもあります。今年度は、保健委員会と協同して、「健康によいおやつ」を作りました。また、3学期の作品展に向けて、手芸にも挑戦していきます。
画像
家庭科部
タイトル
総合芸術部
コメント
総合芸術部は週に2回、主に美術室で活動をしています。絵画、デザイン、写真、立体作品など、各自が思い思いの創作活動に取り組んでいます。また、定期的にコンクールに出品したり、運動会のプログラムの挿絵を描いたりもしています。
画像
総合芸術部
タイトル
水泳部
コメント
水泳部は、1年を通じて利用できる室内プールを利用し、意欲的に活動しています。練習では水泳のコーチ経験が豊富な外部指導員の方に来て頂き、個人メドレーができるよう練習したり、持久力やスピードを身に付ける練習を取り入れたり、体力の向上に努めたりとそれぞれの目標に合わせた練習を行っています。
画像
水泳部
タイトル
バドミントン部
コメント
バドミントン部は、それぞれが「与えられた状況の中でいかに努力できるか」を常に考えることで、質の高い練習を行っています。よりよい結果を残すために、これからもさらに努力していきます。
画像
バドミントン部1
タイトル
バスケットボール部
コメント
バスケットボール部は、毎週月・木・金の午後、火・水の朝に活動しています。土・日に練習を行うこともあります。経験者も初心者も関係なく皆で一生懸命練習し、成長しています。まずはブロック大会出場を目標に、日々練習に取り組んでいます。
画像
バスケットボール部-1バスケットボール部-2

生徒会

生徒会

小中協力して生徒会、児童会活動をすすめています。
生徒会本部を中心に、学級委員、放送委員、図書委員、体育委員、保健委員、給食委員、環境委員が活動しています。







身の周りの整理をしよう。
     
    
・活動目標の呼びかけ(環境委員会と連携)
・生徒会室の掃除
・9年生を送る会の準備、運営
・スポーツ大会の準備、運営
・新入生歓迎会の企画



 

 

目標
健康を意識して生活しよう

反省
健康を意識して生活することができた。