新春スタンプラリー(Ⅰ期)
2019年1月19日 12時21分1月19日 1~4年生はレインボー班のメンバーで、新春スタンプラリーを行いました。
3年生を中心に班ごとに教室をまわり、4年生が用意したゲームをしました。
4年生はⅠ期のリーダーとして、3年生は次期リーダーとして、下級生が楽しめるように気を配る様子が見られました。
1月19日 1~4年生はレインボー班のメンバーで、新春スタンプラリーを行いました。
3年生を中心に班ごとに教室をまわり、4年生が用意したゲームをしました。
4年生はⅠ期のリーダーとして、3年生は次期リーダーとして、下級生が楽しめるように気を配る様子が見られました。
港陽小学校・環境委員会では、児童の発案により、リユースできる衣類の回収を呼びかけました。
88kgも集まり、「フジテレビふくのわイベント」を通して寄付をしました。
集めた衣類は国内でリユースされたり、アジア15か国のでのマーケットで販売されるそうです。収益はパラスポーツを応援するために使われます。
このニュースは「ふくのわプロジェクト」HPでも紹介されています。
1月8日(火) 3学期始業式を行いました。
校長先生から、「目標」を立てましょうというお話がありました。
小・中学校の代表の児童・生徒が、3学期の「目標」について発表しました。
次の学年に向けての大事な3学期、自分が立てた「目標」に向かってがんばりましょう。
1月4日、家庭科部でおせち作りをしました。
亀甲芋、手綱こんにゃく、人参の香梅煮、栗きんとん、ごまめ、伊達巻、江戸前雑煮。
ひとつひとつはとても簡単な料理ですが、新年のお祝いと健康長寿の願いを込めて、
里芋を亀甲にしたり、人参をねじ梅にしたりと細工をほどこしました。
昔は多くの家庭で年末に作っていたおせち。後世に伝えていきたい大事な日本の文化の
一つです。
穏やかな年始のひとときに、とてもいい経験となりました。
12月25日(火) 2学期終業式を行いました。
2学期の振り返りをしっかりして、3学期に生かしましょう。
冬休み、安全に気をつけて過ごしてください。
また3学期、元気な心と体で会いましょう。
12月20日(木) 3年生はゆりかもめの見学に行きました。
お台場海浜公園駅から、ゆりかもめに乗って国際展示場前駅で下車し、そこから歩いてゆりかもめ本社へ行きました。
普段見ることができない特別な場所や車両基地で点検している様子などを見せていただいたり、ゆりかもめや仕事の内容についてDVDで分かりやすく説明していただきました。
中学校では現在、家庭科で調理実習に取り組んでいます。
3年間で調理の基礎を身に付けられるように、様々な食材を用い、煮る、焼く、炒める、蒸すなどの技法を実践し、下処理の仕方なども学んでいきます。
19日に第一回目の調理を実施しました。
7年生は「ささみのホイル焼き」
中学校で初めての調理なので、簡単なものを作り、調理室に慣れていきます。
小学校とは違い、1時間の授業で準備・調理・試食・片付けを終わらせるので、
手順を理解して手際よく進めていくことが大事です。
8年生は「煮魚とお吸い物」
調理に慣れた8年生は1時間で2品作ります。
今回は昆布と鰹節の合わせ出汁の取り方を学びました。
家でもお正月のお雑煮などにチャレンジしてほしいです。
9年生はより実践的になるように、2人もしくは3人で実施します。
一人一人のやることが今までよりも増えていきます。
8年生で学習した出汁の取り方を復習して「茶碗蒸し」を作りました。
芝納税組合連合会会長賞に入選した本校9年生生徒へ、スペシャルサポーターの佐藤奈織美さんより表彰状が贈られました。
また本校は、全国納税貯蓄組合連合会より、「感謝状」をいただきました。
5年生は、総合的な学習の時間に「お台場の海で海苔作りに挑戦!」の学習をしています。
12月15日(土)には、「海苔のひび立て」の見学をしました。
ひびという長い竹の棒を、海の中に立て、そこに網を張って海苔を作ります。
また、海苔や海苔づくりについて、自分で調べたいテーマを決めました。
1月19日には、海苔の中間刈取りを行う予定です。
12/15(土)3校時、9年生の保健体育の授業で、日本トライアスロン連合より講師の先生を招き、「トライアスロン・パラトライアスロン」についての授業を行いました。手を使って漕ぐ、パラトライアスロン用のハンドサイクルを全員が体験乗車しました。お台場は2020東京大会で、同種目の会場です。大会の時には、沿道で選手を応援します。
今年度の子どもサミットは、「私たちの港区をよりよいまちにしよう」をテーマに、港区議会棟にある実際の議場と委員会室で行われました。
本校から5年生2名と8年生2名の代表が出席しました。本会議の後、5年生は「子どもオリンピック・パラリンピック特別委員会」、8年生は「子ども文教特別委員会」にそれぞれ出席し、他校の児童・生徒との活発な話し合いを通して、「各委員会からの提言」をまとめました。最後に本会議を再び開き、5つの特別委員会からの提言について決定しました。
12月7日(金)に9年生、12月10日(月)に5年生は、音楽鑑賞教室でサントリーホールに行きました。
中学校では、1学期から授業で学習してきた「ブルタバ」や「フーガ ト短調」などを鑑賞することができました。
また、「スターウォーズ」など、大迫力の映画も楽しみました。様々な楽器の音色や音の重なりから生まれる効果を、生の音で体感しました。
小学校は音楽の時間に、オーケストラの曲や楽器などについて学習してきました。
生で聴くオーケストラや、パイプオルガンの音に圧倒されました。全員合唱ではオーケストラに合わせて「ビリーブ」を歌い、会場が一体となりました。
12月1日(土) 持久走大会を行いました。
今日のために、朝や中休みなどの時間に練習を重ねてきました。
登校前や放課後等に、近所を走ったりして自主的に練習していた児童・生徒もいたようです。
当日は天候にも恵まれ、清清しい青空の下それぞれが自分の持っている力を出し切りました。
今年度も東洋建設(株)、(株)トマック、PTAの皆様のご協力、お手伝い、ありがとうございました。
29日(木)伝統文化部でリース作りを行いました。
華道の先生に教わりながら、思い思いに飾りつけを楽しみました。
職員室の入り口にも飾ってあるのでぜひご覧ください。
4年生は、東京みなとロータリークラブ、神奈川訓練センターなどの方々をゲストを招き、視覚障がいの現状や盲導犬の活動についての学習をしました。
まず、視覚に障がいがある方の気持ちを全員で考えました。次に、盲導犬ユーザーの方から、盲導犬を連れた人への声のかけ方、接し方について実演を交えて学習しました。
授業後の子供たちの感想では、「盲導犬が道案内をしていると思っていたけれど、そうではなく、ユーザーの進みたい方向に安全に気を付けて動く・止まる仕事をしていることを初めて知った」というものがありました。
今日、学習したことを踏まえて、盲導犬ユーザーを見かけた際には、相手の状況に合わせて適切な対応ができることを願っています。