児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。

相談窓口のページはこちらから

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

MINATO×TEACHERS CHANNELS

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設されました!

お知らせ

【令和3年度学校アンケート結果について】
学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。結果の詳細は、3学期保護者会で配布いたしました。ご覧ください。

【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向け資料について】

 令和3年度に実施した標記調査の結果に基づいた保護者向け資料「お子さんの学力向上のために大切なこと」が東京都より配信されましたのでご紹介します。対象学年の保護者はもとより、対象外の学年の保護者の皆様もどうぞご一読ください。なお、令和4年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、令和4年5月16日~6月24日までの間に、第4学年~第9学年が実施いたします。詳しくは、後日お知らせいたしますが、この資料を参考に、ご家庭でも今から準備を進めておきましょう。

対象学年 令和3年度 第3学年~第9学年の保護者の皆様

02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf
02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの3ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの4ページ目のサムネイル

緊急情報



新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内があります。(8月31日必着)
就学援助特例措置通知(英訳有).pdf

緊急対応が生じたときなどは、港区配信メールにて随時情報を配信します。配信登録がまだの方は、登録をお願いします。(登録は年1回必要で、毎年4月に登録し直します。)
 

【港区から《緊急児童居場所づくり事業の継続について》のお知らせ】
 新型コロナウイルス感染症の感染を防止するため、区では7月1日以降も児童館や子ども中高生プラザ、放課GO→等の一般利用を中止しますが、特に小学校低学年の子どもは自宅で過ごすことが困難なため、感染の予防に十分留意したうえで、港区学童クラブを継続して開所しています。
 また、学童クラブに登録していない児童の中にも、保護者の就労により自宅で過ごすことが困難な状況があることから、現在も「緊急児童居場所づくり事業」を継続して実施しています。詳細は港区役所ホームページをご覧ください。

「緊急児童居場所づくり事業」の継続について


【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 」が開設されています。
 

各学年・全体からのお知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学園ブログ

職場訪問(中学校)

2017年1月20日 16時45分
今日の出来事

 7学年の生徒たちが、職場訪問を行いました。進路学習として働くことの意義を学習するだけでなく、人と接するためのマナーを身につけ、実践する機会となりました。
 お世話になりました地域の事業所の皆様には、お礼申し上げます。

書き初め会

2017年1月13日 17時22分

 1月13日(金)に1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆での書き初め会がありました。
ひとりひとりが新年の思いを込めて一字一字丁寧に書きました。
1月21日(土)~27日(金)まで書き初め展を行っております。
各教室前に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。







持久走大会

2016年12月10日 15時28分
今日の出来事

 お台場学園の持久走大会がありました。少し風はありましたが、
お天気に恵まれ、絶好の持久走日和となりました。
 今年度より、中学生も一緒に持久走大会に加わり、1~3年生が約1.75km、
4~6年生が約3.6km、7~9年生が約5.4kmのお台場海浜公園を中心としたコースを走りました。
 在校生や保護者、地域の方々の応援もあり、児童、生徒はみんな自分のベストを尽くしました。
 今年度も東洋建設(株)、(株)トマック、PTAの皆様のご協力、お手伝い、ありがとうございました。
 

音楽鑑賞教室(中学校)

2016年12月6日 16時45分
今日の出来事

 9年生の音楽鑑賞教室(中学校)がサントリーホールで行われました。
 「ブルタバ」のほか、アンコールを含めて全8曲のオーケストラの演奏を鑑賞してきました。

子供サミット(中学校)

2016年12月5日 16時45分
今日の出来事

 みなとパーク芝浦において「子供サミット」が行われ、港陽中学校からは中学校生徒会役員の2名が出席しました。
 「社会を明るくするために」をテーマに、区内の中学生たちと話し合いました。

持久走月間

2016年11月29日 17時00分
今日の出来事

 12月10日(土)の持久走大会に向けて、小学生は朝と中休みに校庭を走っています。
目標に向けて自分のペースで真剣に練習に取り組んでいます。
当日は応援よろしくお願いします。

20周年記念式典

2016年11月12日 17時13分
今日の出来事

 11月12日(土)ににじのはし幼稚園・お台場学園の開園・開校20周年記念式典が執り行われました。
多くの来賓や地域の方々、お世話になっている方々が来校され、盛大に祝うことができました。
 第二部のアトラクションでは、幼稚園のダンス、小学生の歌と呼びかけ、
中学生の合唱、それぞれ成長に合わせた発表が素晴らしかったです。

英語発表会(中学校)

2016年11月9日 16時45分
今日の出来事

赤坂区民センターで行われました。港陽中学校からは9年生2名が参加し、「Lefty's Problems」と「Differences  between Japan and Other Countries」をテーマに発表しました。

学芸発表会(中学校)

2016年10月28日 17時30分
今日の出来事

中学生は、次の演目を披露しました。

吹奏楽部
 午前の部最後の演目として、小学生部員と一緒に、「Love Is an Open Door ~とびら開けて~」  「学園天国」 の2曲を演奏しました。きれいな演奏でした。


中学生合唱
 午後の部の最初は、中学生全員による合唱でした。「キミのもとへ」 を歌いました。全員がそろって練習をする機会が少ない中、よくまとまった歌声を披露することができました。


7学年 劇  「白雪姫」
 中学生になって初めての学芸発表会でした。キャスト、スタッフともに、生徒ひとりひとりが力を合わせ、大きな輪になった劇となりました。
 

8学年 劇  「『   』とさけびました」
 演技で必要な道具や衣装をみんなで考え、生徒一人ひとりが積極的に意見を出し合ってとり組んできました。その成果を十分に発揮した演技となりました。
 

9学年 劇  「2度目の・・・」
  お台場学園で最後の学芸発表会の演目は、自分たちの将来がテーマでした。最高学年としてすばらしい仕上がりの劇でした。
 

学芸発表会(児童鑑賞日)

2016年10月28日 17時22分
今日の出来事

 学芸発表会1日目の児童鑑賞日が終了しました。
どの学年も練習の成果を発揮し素晴らしい舞台になりました。
明日は保護者鑑賞日です。子供たちの頑張る姿をお楽しみに。

1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

連合運動会 6年

2016年10月18日 18時49分
スポーツ

 10月18日(火)
 港区連合運動会に参加しました。
 前日の壮行会も励みにして,夏を思わせる強い日差しにも負けず,力一杯,走り,跳び,投げることができました。
 放課後練習の成果をしっかり出すことができた1日でした。
 その中でもS.Hさんが,走り幅跳びで4m38cmを跳び,今大会の1位を記録しました。また,100m走のS.Hさん,走り高跳びでは自己ベストを出したA.Aさんが,3位入賞を果たしています。
 放課後練習やゼッケンご準備など,ご家庭でのご協力に感謝いたします。また,当日には多数の方々にご声援をいただきました。ありがとうございました。
 大会後の集合写真です。

後期生徒総会(中学校)

2016年10月17日 16時45分
今日の出来事

 今年度の後期生徒会の活動方針を討議しました。ここで可決した活動方針をもとに、8年生を中心とした、新生徒会の活動がはじまります。

音楽交歓会(中学校)

2016年10月11日 16時45分
今日の出来事

メルパルクホールで音楽交歓会が行われ、吹奏楽部(中学生)が参加しました。
港陽中学校は「Disney Blockbusters」と「学園天国」の2曲と、参加校合同で「インヴェクタ序曲」を演奏しました。

港区立中学校連合陸上体育大会

2016年10月5日 16時45分
今日の出来事

   大会当日までの練習回数が少ない中、限られた時間の中で、一人ひとりが一生懸命練習に取り組んでいました。
   大会当日は、台風が直撃する心配がありましたが、時々小雨が降る程度で、無事に開催されました。8年生全員が緊張しており、緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれて、友達を積極的に応援する姿が見られました。他校よりも圧倒的に人数が少なかったですが、声援を送る声の大きさはどこの学校にも負けていませんでした。8年生のみなさん頑張りました。
   男子走り高跳びで、STくんが145cmを跳び、7位入賞しました。

2・3年生 アフリカの子供たちと共に世界平和について考える

2016年9月29日 14時25分

 9月27日、29日に2,3年生が「アフリカの子供たちと共に世界平和について考える」
の授業で、アフリカの様子や同じ年くらいの子供たちの生活を知りました。
 最後に家から持ってきた新聞紙や古布を使って、
一人一人がボールを作り、アフリカの子供たちの遊びを体験しました。