児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。

相談窓口のページはこちらから

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

Twitter

Twitterで情報を発信しております。ぜひご覧ください。

港陽小学校・中学校                                                             

お台場学園港陽小中学校(@odaibagakuen)さん / Twitter

にじのはし幼稚園

にじのはし幼稚園(@nijinohashikg)さん / Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設されました!

お知らせ

「港陽中学校の学校紹介」プレゼンテーションを作成しました。こちらからどうぞご覧ください。


【令和3年度学校アンケート結果について】
学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。結果の詳細は、3学期保護者会で配布いたしました。ご覧ください。

【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向け資料について】

 令和3年度に実施した標記調査の結果に基づいた保護者向け資料「お子さんの学力向上のために大切なこと」が東京都より配信されましたのでご紹介します。対象学年の保護者はもとより、対象外の学年の保護者の皆様もどうぞご一読ください。なお、令和4年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、令和4年5月16日~6月24日までの間に、第4学年~第9学年が実施いたします。詳しくは、後日お知らせいたしますが、この資料を参考に、ご家庭でも今から準備を進めておきましょう。

対象学年 令和3年度 第3学年~第9学年の保護者の皆様

02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf
02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの3ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの4ページ目のサムネイル

緊急情報



新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内があります。(8月31日必着)
就学援助特例措置通知(英訳有).pdf

緊急対応が生じたときなどは、港区配信メールにて随時情報を配信します。配信登録がまだの方は、登録をお願いします。(登録は年1回必要で、毎年4月に登録し直します。)
 

【港区から《緊急児童居場所づくり事業の継続について》のお知らせ】
 新型コロナウイルス感染症の感染を防止するため、区では7月1日以降も児童館や子ども中高生プラザ、放課GO→等の一般利用を中止しますが、特に小学校低学年の子どもは自宅で過ごすことが困難なため、感染の予防に十分留意したうえで、港区学童クラブを継続して開所しています。
 また、学童クラブに登録していない児童の中にも、保護者の就労により自宅で過ごすことが困難な状況があることから、現在も「緊急児童居場所づくり事業」を継続して実施しています。詳細は港区役所ホームページをご覧ください。

「緊急児童居場所づくり事業」の継続について


【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 」が開設されています。
 

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学園ブログ

今日の給食「イギリスメニュー」

2021年7月5日 14時40分

7月5日(月)
今日の給食は「イギリスメニュー」でした。
フィッシュアンドチップス、スコッチブロス、アップルクランブルといったイギリスの料理をいただきました。
今週末には、いよいよイギリスの選手やスタッフの方々を迎えます。

1年生 授業

2021年7月2日 13時44分


 1年生で「にゃんたくんと みけちゃん」という道徳の授業がありました。物を大事にすることや、整理整頓をすることの良さと大切さについて考えました。お家でもどんな授業だったのか、ぜひ聞いてみてください。

大栄すいかが届きました!(中学校)

2021年6月29日 16時22分

鳥取県北栄町より、毎年恒例の大栄すいかが届きました。
とっても大きなすいかなので、港陽中学校の生徒数でわけると、1人あたりがとても多くなります。そして今年は甘くできたようで、さらに美味しかったです!

鳥取県北栄町は、「名探偵コナン」の作者・青山剛昌先生のふるさとであり、「コナンに会える町」として有名です。青山剛昌ふるさと館があり、街中にはキャラクターたちの銅像が多く立ち並び、コナン柄のマンホールもあります。

そんなふるさと館の近くには、由良台場跡があります。北栄町には「由良台場」、港区お台場には「第三台場」があり、そのつながりから長く交流が続いています。

校内研究授業(お台場アカデミー)

2021年6月25日 17時54分

6月25日(金)中学校アリーナにて、研究授業が行われました。

7年A組 国語「「ヤバイ、ビミョー」からの卒業〜もっと伝わる表現を目指して〜」


オノマトペを使って様々な文章を積極的に作っていました。
授業後の協議会では、学園全体の先生方から活発な意見が集まり、また、講師の先生にも大変有意義なお話をいただきました。

4年生 授業

2021年6月24日 11時43分


6月23日(水)
 4年生の算数は「小数のしくみ」の学習をしています。面積図を用いて、0.01の大きさに着目し、小数の相対的な大きさについて考えました。これまで学習してきたことを踏まえ、考えたり、説明したりすることができました。

8年救急救命講習

2021年6月23日 16時11分

6月23日(水)の1~3時間目に、8年生の救急救命講習が行われました。
救急救命についての説明を聞いたあと、実際に模型を使って人工呼吸の練習をしました。

いざというときに、勇気をもって動けるかがとても大事で、難しいところです。
今日学んだことを、忘れないでおきたいですね。

6月23日の給食

2021年6月23日 15時48分

6月23日(水)は第二次世界大戦の沖縄戦で亡くなった人々に祈りをささげる「沖縄慰霊の日」です。
そんな今日の給食は、沖縄料理でした!

・沖縄そば
・タマナーチャンプルー
・ティーダパイン
・牛乳

沖縄そばの上にはラフテーまでのっていました!

4年生社会科見学

2021年6月22日 16時34分


6月22日(火)
 4年生が芝消防署とみなと科学館へ社会科見学へ行きました。消防署では、消防車の仕組みを教えていただいたり、消防士の訓練の様子を見学したりしました。みなと科学館では、プラネタリウムの観賞や、まちに息づく科学について学習をしました。

 

中学校朝会でした(中学校)

2021年6月21日 18時10分

6月21日(月)中学校朝会がありました。
校長先生の話につづいて、5月に行われた学習成果発表会(体育の部)における100m走の表彰式が、行われました。
各学年男女の1位生徒が、賞状を受け取りました。



その後、養護の先生より熱中症についての話がありました。
コロナ禍で体力が落ちています。今年の夏は今まで以上に、熱中症に気を付けたいですね。

期末考査が終わりました(中学校)

2021年6月18日 17時40分

6月16日(水)から18日(金)までの3日間、中学校では1学期の期末考査が行われました。3日間で合計9科目のテストを受けた生徒たちは、大変疲れた様子でした。最後のテスト終了後、各教室から喜びと安堵が混じった様々な声が聞こえてきました。

特に7年生は初めての定期テスト。今年度はいきなり期末考査だったので戸惑いも大きかったと思います。よく頑張りました!

期末考査が終われば、夏休みまであと少し。1学期も残りわずかです。

全校道徳

2021年6月17日 12時29分


6月16日(水)
 全校道徳がありました。テーマである「相互理解・寛容・友情・信頼」について深く考え、たくさんの意見や思いを発言している姿が見られました。お家でもぜひ、どんなことをしたのか聞いてみてください。

〇1年生 およげないりすさん
 
〇2年生 言えなかったことば
 
〇3年生 たまちゃん、大すき
 
〇4年生 合い言葉は、「話せばわかる!」
 
〇5年生 半助の投あみ
 
〇6年生 ブランコ乗りとピエロ
 
〇7年生 自分だけ「余り」になってしまう      〇7年生 正しい授業態度とは
 
〇8年生 コトコの涙                〇9年生 お互いの思いの伝え方
 

読書週間

2021年6月16日 14時00分


 14日(月)から読書週間が始まりました。図書委員会の児童が、おすすめの本の紹介文を作成し、各教室に紹介をしに行きました。各学年の課題図書も図書室に展示されています。







セーフティ教室(中学校)

2021年6月12日 12時03分

6月12日(土)お台場学園全体では学校公開が行われ、つづく3校時にはセーフティ教室が行われました。

7年生と9年生は5年生と一緒に「携帯電話やスマートフォンによる、インターネット等の安全な使用について」、8年生は6年生と一緒に「薬物乱用防止について」の講義を受けました。

「インターネットの安全な使用について」では、「ゲーム依存」や「コミュニケーション」の視点から、実際に起こった事例などのお話を聞きました。
「薬物乱用防止について」では風邪薬などの身近な医薬品の解説からはじまり、そこから危険薬物についてのお話を聞きました。

体力調査

2021年6月11日 15時37分


6月11日(金)
 体力調査が始まりました。感染症対策をしながら、自分のベストが出せるよう頑張っている姿が見られました。

〇小学校の様子




〇中学校の様子


避難訓練

2021年6月10日 14時37分


6月10日(木)
 避難訓練(Jアラート)がありました。放送の指示をよく聞き、素早く行動することができました。