児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。

相談窓口のページはこちらから

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

MINATO×TEACHERS CHANNELS

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設されました!

お知らせ

【令和3年度学校アンケート結果について】
学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。結果の詳細は、3学期保護者会で配布いたしました。ご覧ください。

【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向け資料について】

 令和3年度に実施した標記調査の結果に基づいた保護者向け資料「お子さんの学力向上のために大切なこと」が東京都より配信されましたのでご紹介します。対象学年の保護者はもとより、対象外の学年の保護者の皆様もどうぞご一読ください。なお、令和4年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、令和4年5月16日~6月24日までの間に、第4学年~第9学年が実施いたします。詳しくは、後日お知らせいたしますが、この資料を参考に、ご家庭でも今から準備を進めておきましょう。

対象学年 令和3年度 第3学年~第9学年の保護者の皆様

02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf
02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの3ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの4ページ目のサムネイル

緊急情報



新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内があります。(8月31日必着)
就学援助特例措置通知(英訳有).pdf

緊急対応が生じたときなどは、港区配信メールにて随時情報を配信します。配信登録がまだの方は、登録をお願いします。(登録は年1回必要で、毎年4月に登録し直します。)
 

【港区から《緊急児童居場所づくり事業の継続について》のお知らせ】
 新型コロナウイルス感染症の感染を防止するため、区では7月1日以降も児童館や子ども中高生プラザ、放課GO→等の一般利用を中止しますが、特に小学校低学年の子どもは自宅で過ごすことが困難なため、感染の予防に十分留意したうえで、港区学童クラブを継続して開所しています。
 また、学童クラブに登録していない児童の中にも、保護者の就労により自宅で過ごすことが困難な状況があることから、現在も「緊急児童居場所づくり事業」を継続して実施しています。詳細は港区役所ホームページをご覧ください。

「緊急児童居場所づくり事業」の継続について


【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 」が開設されています。
 

各学年・全体からのお知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学園ブログ

第2回防災Jr.チーム(中学校)

2021年10月14日 17時01分

第2回防災Jr.チームを行い、避難所設営について学びました。

前半はピロティ前で避難所受付の設営を行いました。
7年生の代表10名が制限時間10分の中で取り組み、見事時間内に設営することができました。
後半はアリーナで間仕切りパネルの設営を行いました。
8,9年生が完成したものを1分間で見て、制限時間6分でどちらが早く設営できるか対決しました。見事9年生が勝利しましたが、8年生も途中経過を褒めていただきました。
大人の平均設営時間が15分ということで、中学生の持つ底力を感じることができました!

いざというときにしっかりと働ける中学生を目指していきましょう。

体育朝会 ~リズム縄跳び~

2021年10月14日 14時02分

10月14日(木)、校庭で体育朝会が行われました。
今日の内容は、リズム縄跳びです。
音楽に合わせて、前跳び、片足跳び、あや跳びなどをしました。





途中でひっかかってしまっても、あきらめずに何度も挑戦する姿が見られました。
これからも、楽しく運動に取り組めるように工夫をしていきます。

1年生 生活科「リース作り」

2021年10月14日 07時45分

 1年生が生活科の学習で「リース作り」を行いました。
大切に育ててきたアサガオのつるを使って、上手に作ることができました。
きれいに飾り付けできました。

 

 

校内研究授業(お台場アカデミー)

2021年10月12日 14時00分


10月6日(水)、研究授業が行われました。

6年1組 国語「『鳥獣戯画』を読む」







「鳥獣戯画」などの絵の批評文を、表現を工夫して書く学習でした。
「スクールタクト」というタブレットのアプリを活用し、友達の書いた
批評文を、すぐにクラス全体で共有することができました。

研究授業を通して、よりよい授業作りを行っていきます。

6年生 陸上記録会

2021年10月5日 16時38分

 10月5日(火)に6年生が陸上記録会を行いました。“自分の記録に挑戦する”を目標に全力で取り組みました。100m走や全員リレーでは、拍手と応援の声が響き、練習以上の力を発揮することができました。走り高跳びでは、130cmを越える好記録もうまれました。怪我もなく、無事に全ての競技種目を終えることができました。
 次の大きな行事である学習成果発表会(舞台発表の部)に向けて、「心を一つに」練習に取り組んでいます。

 
 
 
 

開校記念集会(小学校)

2021年10月5日 16時30分

 10月4日(月)25周年をお祝いする開校記念集会がありました。代表委員が、港陽小学校に関するクイズやアンケートの結果を発表したり、20周年の記念DVDを見たりしました。 
 校長先生からは、学校の変遷について写真を見ながらお話がありました。楽しく動画をみたり、集中して話を聞く姿から、自分たちが通う港陽小学校・中学校の25周年をお祝いしたいという気持ちが伝わりました。
 25周年おめでとう!!

 

 

開校記念集会(中学校)

2021年10月4日 11時29分

10月4日(月)中学校アリーナにて開校記念集会が行われました。
今年は開校25周年です。大島先生より、お台場学園の校舎の外装の変化について、写真とともに紹介がありました。

また、新生徒会役員の認証式も行われました。副校長先生から認証状を渡されたのち、新生徒会長による挨拶もありました。新しいメンバーで、よりよい学校を目指して頑張ってほしいですね!


児童集会 ~間違い探し~

2021年9月30日 15時35分

 9月30日(木) 児童集会を行いました。今回の児童集会では、集会委員が事前に動画を撮影して準備をしました。各学級で動画を見ながら、一生懸命に間違いを探す姿はとても楽しそうでした。
 いつもみんなを楽しませてくれる集会委員のみんな、ありがとう!!

 
 

第2回お台場アカデミー

2021年9月24日 17時01分

第2回お台場アカデミーとして、にじのはし幼稚園の研究保育と協議会が行われました。講師の先生にもお越しいただき、幼小中の校種をこえた意見交流を行うことができました。

現在にじのはし幼稚園は午前保育のため、保育の様子をビデオで撮ったものを見るという形で行いました。

道徳授業地区公開講座

2021年9月22日 07時06分

 18日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。感染症予防の観点から、保護者にはオンラインで配信しました。たくさんの方に参観いただきました。また、アンケート等、多くのご意見をいただきありがとうございます。今後とも、ご協力よろしくお願い致します。

1年「目じるしの木」
 
2年「ぎおんまつり」
 
3年「ふろしき」
 
4年「ふるさとにとどけ、希望の舞」
 
5年「私たちのふるさと日本」
 
6年「ヤリガンナ」
 

6年生 水泳記録会

2021年9月16日 16時09分

 9月16日(木)の5、6時間目に6年生が水泳記録会を行いました。
6月から、およそ2カ月間取り組んできた、学習の成果を発揮しました。自分で泳法を選択し、自己ベストを目指して一生懸命泳ぎました。子どもたちは、互いに声援をかけることはできませんでしたが、拍手で称え合いました。泳ぎ切った後の表情は笑顔いっぱいでした。

  

体育朝会

2021年9月16日 10時10分

【体育朝会】 ~リズムに乗って体を動かして体力を高めよう~
本日の体育朝会は、感染症対策のため各教室で行いました。

・体育委員会の児童が録画収録してくれたダンス動画を見て覚えます。
 曲は「おどるポンポコリン」と「夜に駆ける」です。



・最初は恥ずかしがっていた児童も、少しずつ楽しく踊っていました。
 
 


・踊りが苦手な児童は旗振りで応援!隣の学年をのぞいたら先生もノリノリでした!
 


音楽に合わせみんなで踊ると気持ちが良いですね。
朝から体を動かし、楽しく明るい一日のスタートです。

環境学習(7年)

2021年9月15日 16時47分

9月14日(火)
船の科学館の方にお越しいただき、7年生は環境学習に取り組みました。
煮干しの解剖と顕微鏡の観察を通して、海の生態系・食物連鎖について学びました。
7年生たちが、煮干しの心臓や胃、さらに顕微鏡で胃の中の微生物を真剣に探す様子が印象的でした。

ハイブリッド授業

2021年9月10日 09時59分

 9月4日(土)~10日(金)まで、オンラインによるリモート授業を組み合わせたハイブリッド授業を行いました。初めての取り組みに慣れない部分もありましたが、徐々に学習活動も活発的になりました。ご家庭でも、接続不良などに対応していただきありがとうございました。
 緊急事態宣言の延長を受けて、ハイブリッド授業は9月末まで継続していきます。アンケートへの回答など、引き続きご協力よろしくお願い致します。

 

 

離任式

2021年9月4日 11時44分

 9月4日(土)の3時間目に離任式を行いました。感染症対策として、リモートでの実施となりましたが、今までお世話になった先生方への感謝の思いを伝えることができました。去られた先生方は、港陽小学校を懐かしんでいました。