児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。

相談窓口のページはこちらから

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

Twitter

Twitterで情報を発信しております。ぜひご覧ください。

港陽小学校・中学校                                                             

お台場学園港陽小中学校(@odaibagakuen)さん / Twitter

にじのはし幼稚園

にじのはし幼稚園(@nijinohashikg)さん / Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設されました!

お知らせ

「港陽中学校の学校紹介」プレゼンテーションを作成しました。こちらからどうぞご覧ください。


【令和3年度学校アンケート結果について】
学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。結果の詳細は、3学期保護者会で配布いたしました。ご覧ください。

【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向け資料について】

 令和3年度に実施した標記調査の結果に基づいた保護者向け資料「お子さんの学力向上のために大切なこと」が東京都より配信されましたのでご紹介します。対象学年の保護者はもとより、対象外の学年の保護者の皆様もどうぞご一読ください。なお、令和4年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、令和4年5月16日~6月24日までの間に、第4学年~第9学年が実施いたします。詳しくは、後日お知らせいたしますが、この資料を参考に、ご家庭でも今から準備を進めておきましょう。

対象学年 令和3年度 第3学年~第9学年の保護者の皆様

02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf
02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの3ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの4ページ目のサムネイル

緊急情報



新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内があります。(8月31日必着)
就学援助特例措置通知(英訳有).pdf

緊急対応が生じたときなどは、港区配信メールにて随時情報を配信します。配信登録がまだの方は、登録をお願いします。(登録は年1回必要で、毎年4月に登録し直します。)
 

【港区から《緊急児童居場所づくり事業の継続について》のお知らせ】
 新型コロナウイルス感染症の感染を防止するため、区では7月1日以降も児童館や子ども中高生プラザ、放課GO→等の一般利用を中止しますが、特に小学校低学年の子どもは自宅で過ごすことが困難なため、感染の予防に十分留意したうえで、港区学童クラブを継続して開所しています。
 また、学童クラブに登録していない児童の中にも、保護者の就労により自宅で過ごすことが困難な状況があることから、現在も「緊急児童居場所づくり事業」を継続して実施しています。詳細は港区役所ホームページをご覧ください。

「緊急児童居場所づくり事業」の継続について


【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 」が開設されています。
 

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学園ブログ

進路説明会が行われました(中学校)

2021年6月9日 16時54分

6月7日(月)、中学校アリーナにて進路説明会が行われました。
9年生と保護者の方々が集まり、進路指導担当の先生のお話を聞きました。

あと少しで1学期期末テスト。9年生も本格的に進路を考えていかなければなりません。
ひとりひとりが希望の進路を実現できるように、頑張っていきましょう!

教育実習生 研究授業

2021年6月9日 13時41分

6月9日(水)

 教育実習生による研究授業が行われました。3年生算数「長い長さをはかって表そう」の学習で、絵地図を見ながら、距離と道のりの違いや「キロメートル」について学びました。子供たちは実習生の話をよく聞き、集中して問題に取り組むことができました。

4年生社会科学習の様子

2021年6月8日 15時12分


6月8日(火)
 4年生の社会科で、「じゃ口の数と消防設備を調べよう」を学習しました。校内にある設備について、探検しながら地図に記録していきました。普段は気にしていませんでしたが、意識して見るとたくさんあることに驚いている様子でした。



水泳授業の始まり

2021年6月7日 16時25分


6月7日(月)
 今日から水泳の授業が始まりました。トップバッターは6年生でした。校長先生のお話や児童代表のあいさつがあり、水に慣れるところからスタートしました。更衣室を時間差にするなど、密になるのを防ぎながら、安全に配慮し水泳学習を進めてまいります。



CBT学力調査(中学校)

2021年6月4日 17時48分

7・8・9年生が、タブレットを用いた新しい学力調査、「CBT学力調査」に取り組みました。
生徒たちは、戸惑いながらも一生懸命解いている様子でした。

体育朝会

2021年6月3日 15時15分


6月3日(木)
 朝の時間に動画による体育朝会がありました。体育委員の児童が、プールで注意することや、更衣室の使い方についてを教えてくれました。

救急救命研修

2021年6月2日 09時26分


5月31日(月)
 これから始まるプールでの授業にそなえて、消防署の方に来校していただき、教職員の救急救命研修がありました。心臓マッサージや、事故発生時の対応の流れなどを教えていただきました。

クラブ活動

2021年6月1日 16時00分


5月28日(金)に港陽小のクラブ活動がありました。各クラブ、クラブ長を中心に活動を行いました。次回の活動は6月4(金)になります。緊急事態宣言中ですが、配慮して活動します。

  

  

児童集会

2021年5月28日 16時24分


5月28日(金)
 朝の時間に、Teamsを使用してオンライン児童集会が行われました。集会委員会の児童が企画し、新しく着任された先生方にインタビューなどをしました。教室ごしにはなりますが、全校児童で楽しい時間を共有することができました。

全国学力・学習状況調査

2021年5月28日 13時32分


5月27日(木)
 6年生・9年生において、全国学力・学習状況調査がありました。2年ぶりの実施となり、真剣に取り組むことができました。

避難訓練

2021年5月25日 11時05分


5月25日(火)
 地震を想定した避難訓練を行いました。小学校は教室前のオープンスペースに、中学校はアリーナに避難をし、集団下校班の確認をしました。どのクラスも真剣に取り組んでいる姿が見られました。



学習成果発表会(体育の部)

2021年5月22日 14時20分

5月22日(土)

学習成果発表会(体育の部)が行われました。
感染症予防によりいろいろな制約がある中、子供たちは練習からとてもよく頑張っていました。
今年のスローガンは「体育の女神を笑わせよう ~全力・努力・共力~」です。
子供たちの全力で頑張る姿や助け合う姿を見て、体育の女神も笑ったことと思います!
活動を通して、達成感や充実感を味わい、大きく成長していってほしいです。







教育実習生の様子

2021年5月20日 14時30分


5月20日(木)
 5月17日(月)から、3年1組に教育実習生がきています。5・6時間目に学習成果発表会(体育の部)の練習のサポートをしていました。クラスの児童も先生に慣れてきたようで、休み時間には楽しそうな声が聞こえてきます。4週間よろしくお願いします。

保育園・幼稚園との交流

2021年5月19日 14時39分


5月19日(水)
 近隣の保育園、幼稚園の先生方が、1年生の授業の様子を見学に来ました。
国語「はなの みち」について、動物たちの様子を想像したり、動物になったつもりで会話をしたりしました。先生の話をよく聞き、大きな声で発言する児童の姿も見られました。

レインボー班活動

2021年5月18日 14時00分


5月17日(月)
 第1回レインボー班活動が行われました。6年生が中心となって活動を進めていきます。リーダーシップを発揮し、一生懸命、下級生に向けて話をしていました。他学年との交流を通して、相手を思いやる気持ちや協力することの大切さを実感してもらえたらと願っています。