児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。

相談窓口のページはこちらから

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

Twitter

Twitterで情報を発信しております。ぜひご覧ください。

港陽小学校・中学校                                                             

お台場学園港陽小中学校(@odaibagakuen)さん / Twitter

にじのはし幼稚園

にじのはし幼稚園(@nijinohashikg)さん / Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設されました!

お知らせ

「港陽中学校の学校紹介」プレゼンテーションを作成しました。こちらからどうぞご覧ください。


【令和3年度学校アンケート結果について】
学校アンケートにご協力いただきありがとうございました。結果の詳細は、3学期保護者会で配布いたしました。ご覧ください。

【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者向け資料について】

 令和3年度に実施した標記調査の結果に基づいた保護者向け資料「お子さんの学力向上のために大切なこと」が東京都より配信されましたのでご紹介します。対象学年の保護者はもとより、対象外の学年の保護者の皆様もどうぞご一読ください。なお、令和4年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」は、令和4年5月16日~6月24日までの間に、第4学年~第9学年が実施いたします。詳しくは、後日お知らせいたしますが、この資料を参考に、ご家庭でも今から準備を進めておきましょう。

対象学年 令和3年度 第3学年~第9学年の保護者の皆様

02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf
02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの3ページ目のサムネイル 02_【別添】お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの4ページ目のサムネイル

緊急情報



新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内があります。(8月31日必着)
就学援助特例措置通知(英訳有).pdf

緊急対応が生じたときなどは、港区配信メールにて随時情報を配信します。配信登録がまだの方は、登録をお願いします。(登録は年1回必要で、毎年4月に登録し直します。)
 

【港区から《緊急児童居場所づくり事業の継続について》のお知らせ】
 新型コロナウイルス感染症の感染を防止するため、区では7月1日以降も児童館や子ども中高生プラザ、放課GO→等の一般利用を中止しますが、特に小学校低学年の子どもは自宅で過ごすことが困難なため、感染の予防に十分留意したうえで、港区学童クラブを継続して開所しています。
 また、学童クラブに登録していない児童の中にも、保護者の就労により自宅で過ごすことが困難な状況があることから、現在も「緊急児童居場所づくり事業」を継続して実施しています。詳細は港区役所ホームページをご覧ください。

「緊急児童居場所づくり事業」の継続について


【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 」が開設されています。
 

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学園ブログ

小学校朝会

2021年11月8日 08時47分

11月8日(月)、小学校朝会がありました。
久しぶりに、体育館に集まって行いました。
姿勢よく、しっかり話を聞くことができました。

あいさつ運動

2021年11月8日 08時23分

11月8日(月)、今日から、あいさつ運動が始まりました。
代表委員が、朝、校門前に立って、あいさつをします。
相手の目をみながら、気持ちの良いあいさつをできる子がたくさんいました。

ミニコンサート

2021年11月6日 10時01分


11月6日(土)、体育館で、ミニコンサートが行われました。

「Everly」(エバリー)による、バイオリンとピアノの演奏でした。

演奏をきいて、子供たちは「音がきらきらしてる」「すごい!」と、
音楽を楽しむことができました。



学習成果発表会(舞台の部)中学校

2021年11月6日 09時57分

学習成果発表会(舞台の部)が、10月29日(金)生徒鑑賞日、30日(土)保護者鑑賞日の2日間にわたって行われました。
新型コロナウイルス対策のため、直接鑑賞できる時間を学年ごとに区切り、ライブ配信や録画したものを観るなど、新しい形での生徒鑑賞が行われました。
保護者鑑賞日には学年ごとの入れ替え制にご協力いただき、できるだけ距離をとった形で行われました。ご協力ありがとうございました。

7年発表「職業調べ」


8年コンテンポラリーダンス「人生と旅」


9年劇「クロワッサン」


例年とは違った形での発表もあり、鑑賞する生徒は皆積極的に楽しんでいました。
期末考査に向けて、切り替えて頑張っていきましょう。

学習成果発表会 舞台の部

2021年10月29日 13時28分

10月29日(金)、学習成果発表会の児童鑑賞日でした。
どの子も、一生懸命、頑張っていました。

1年生「どうぶつたちの演奏会」



2年生「かさじぞう」



3年生「ミッキーマウスマーチ」「千本桜」



4年生「KIZUNA 未来へと続くもの~2021~」



5年生「ルパン三世のテーマ」「世界に一つだけの花」



6年生「魔法をすてたマジョリン」


タグラグビー

2021年10月21日 09時15分

5年生が校庭で、「タグラグビー」を体験しました。
日本ラグビーフットボール協会より講師をお呼びし、
kissポート財団と共同で授業を行いました。





腰にタグをつけて、相手にとられないように、逃げます。
楽しそうに運動する様子が見られました。

音楽朝会

2021年10月21日 08時53分

10月21日(木)、音楽朝会がありました。

「紅蓮華」の曲を先生方が演奏しました。

ピアノは小林先生、キーボードは木暮先生、ギターは岸田先生、ベースは阿部先生、ヴォーカルは原口先生、打楽器は田中先生でした。

先生方のパフォーマンスに、子どもたちはとても喜んでいました。

また子どもたちも一緒に手拍子をして、楽しく音楽に親しむことができました。


学習成果発表会 小学校練習の様子

2021年10月19日 11時27分

 10月29日(金)、30日(土)の学習成果発表会まで、残り8日間となりました。先週から特別時間割が始まり、どの学年も真剣に取り組んでいます。
 当日は、今までの練習の成果を出し切ります。是非、お楽しみください。

 
1年生                       2年生
 
3年生                       4年生
 
5年生                       6年生

東京HUG訓練(中学校)

2021年10月16日 11時57分

本日は土曜授業日でした。
8年生は港区総合防災訓練に避難者役として参加し、7年生と9年生は東京HUG訓練というワークショップに参加しました。
H(避難所)U(運営)G(ゲーム)訓練は、避難者カードの内容に応じて避難場所を考え、カードを校内図の上に置いていくものです。
生徒たちはグループで情報を共有しながら、一生懸命場所を振り分けていました。実際に振り分けてみると、ペットの扱いなど悩むところが多く、避難所運営の難しさを体感することができました。

第2回防災Jr.チーム(中学校)

2021年10月14日 17時01分

第2回防災Jr.チームを行い、避難所設営について学びました。

前半はピロティ前で避難所受付の設営を行いました。
7年生の代表10名が制限時間10分の中で取り組み、見事時間内に設営することができました。
後半はアリーナで間仕切りパネルの設営を行いました。
8,9年生が完成したものを1分間で見て、制限時間6分でどちらが早く設営できるか対決しました。見事9年生が勝利しましたが、8年生も途中経過を褒めていただきました。
大人の平均設営時間が15分ということで、中学生の持つ底力を感じることができました!

いざというときにしっかりと働ける中学生を目指していきましょう。

体育朝会 ~リズム縄跳び~

2021年10月14日 14時02分

10月14日(木)、校庭で体育朝会が行われました。
今日の内容は、リズム縄跳びです。
音楽に合わせて、前跳び、片足跳び、あや跳びなどをしました。





途中でひっかかってしまっても、あきらめずに何度も挑戦する姿が見られました。
これからも、楽しく運動に取り組めるように工夫をしていきます。

1年生 生活科「リース作り」

2021年10月14日 07時45分

 1年生が生活科の学習で「リース作り」を行いました。
大切に育ててきたアサガオのつるを使って、上手に作ることができました。
きれいに飾り付けできました。

 

 

校内研究授業(お台場アカデミー)

2021年10月12日 14時00分


10月6日(水)、研究授業が行われました。

6年1組 国語「『鳥獣戯画』を読む」







「鳥獣戯画」などの絵の批評文を、表現を工夫して書く学習でした。
「スクールタクト」というタブレットのアプリを活用し、友達の書いた
批評文を、すぐにクラス全体で共有することができました。

研究授業を通して、よりよい授業作りを行っていきます。

6年生 陸上記録会

2021年10月5日 16時38分

 10月5日(火)に6年生が陸上記録会を行いました。“自分の記録に挑戦する”を目標に全力で取り組みました。100m走や全員リレーでは、拍手と応援の声が響き、練習以上の力を発揮することができました。走り高跳びでは、130cmを越える好記録もうまれました。怪我もなく、無事に全ての競技種目を終えることができました。
 次の大きな行事である学習成果発表会(舞台発表の部)に向けて、「心を一つに」練習に取り組んでいます。

 
 
 
 

開校記念集会(小学校)

2021年10月5日 16時30分

 10月4日(月)25周年をお祝いする開校記念集会がありました。代表委員が、港陽小学校に関するクイズやアンケートの結果を発表したり、20周年の記念DVDを見たりしました。 
 校長先生からは、学校の変遷について写真を見ながらお話がありました。楽しく動画をみたり、集中して話を聞く姿から、自分たちが通う港陽小学校・中学校の25周年をお祝いしたいという気持ちが伝わりました。
 25周年おめでとう!!