校長あいさつ

   「一人一人が輝く年に」


 子供たちには、無限の可能性があります。夢や目標をもち、それらの実現に向かって努力していくことを大切にしてほしいと思います。自分では気づかないことや、見つけられない良さや得意なことなど、様々な教育活動を通して気づかせていくことができればと考えます。そして、一人一人がゴールを目指して歩みを続け、生き生きと輝く1年にしてほしいと願っています。
 人として豊かに成長していくためには、友達や教職員をはじめ自分以外の他者とのかかわりが大切になります。学習の場での話し合いや協働、係活動や委員会活動に部活動、また、学校行事など、人とのかかわりの中で成長していきます。そのような機会を多く設定し、心豊かで思いやりのある子供たちを育てていきたいと考えます。

  〇 自ら考え、学ぶ人
  〇 心豊かで思いやりのある人
  〇 心身ともに健やかな人

 これは、お台場学園の教育目標です。この教育目標のもと、小中学校9年間の一貫した教育の中で、児童・生徒一人一人の学校生活を充実させ、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」の育成に努めてまいります。
 また、「子供たちが楽しく感じ、登校したくなる学校」、「9年間の学びの中で子供の夢をかなえる学校」、「地域コミュニティーの核となる学校」を目指し、本校の良き伝統や校風を受け継ぎ、次代を担う子供たちの学びにふさわしい場として魅力ある学校づくりを進めてまいります。

 校長 新庄 惠子