9月26日の学校説明会の動画
9月26日(土)に行われた、お台場学園港陽中学校 学校説明会のアーカイブ動画です。公開期間は11月30日(月)までとなります。 スクリーンショットや画面録画の無断転載はおやめください。
以下のリンクよりご覧になれます。
お台場水族館 修繕プロジェクト
クラウドファンディング ご協力のお願い
お台場学園の総合受付にある「お台場水族館」をご覧になったことはありますか。お台場学園を訪れる方々を、お台場の海に棲む生き物が出迎えてくれています。「お台場水族館」は地域の方たちに協力していただきながら、中学校生徒会役員が管理をしています。30周年を迎えるにあたり、この取り組みを一代限りのものにせず、次の世代、そのまた次の世代へと受け継いでいける環境を整えたい。その思いから、本プロジェクトを立ち上げました。
令和8年9月1日の12時から受付を開始しました。
詳しくは下のURLよりホームページをご覧いただき、ぜひご協力お願いいたします。
次の10年も学園の顔に、お台場学園水族館改修プロジェクト!! | 中学校生徒会 | 港区立小中一貫教育校 お台場学園 港陽小学校・中学校 | クラウドファンディング | 寄付 | Yellz
お台場学園公式X
お台場学園の日々の様子をXにて配信しています。
リンクはこちらから
お台場学園の部活動について
お台場学園の部活動についての記事を更新しました。詳しくは下のリンクからファイルをご覧ください。
令和7年度就学援助申請案内について
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。
相談窓口のページはこちらから
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html
東京都教育委員会より
新着情報
学園ブログ
7年生 乃村工藝社とのコラボ授業
5・6時間目の国語の時間に、7年生全員で乃村工藝社まで行き、「身近なアートを再発見」という授業に取り組みました。地域企業とコラボして行う活動の一環です。
お台場の街中にあるアートをじっくりと見て、感じたことや考えたことを言語化し、作品タイトルと紹介文をつける、という活動を行いました。
7年生にとって、中学校の国語の授業で行う「美術鑑賞」は初めてでしたが、全員が作品のタイトルを考えられました。通学路で何気なく見ていたアートも、じっくり見て考えることで新しい気づきがたくさんあったようです。
この授業をきっかけに、これからも自分の感じたことや思いを言葉にしていく活動をしていきたいと思います。