お台場学園公式Twitter

お台場学園の日々の様子をTwitterにて配信しています。

リンクはこちらから qrcode_twitter.com                   

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

東京都教育委員会では、教職員等による児童・生徒へのわいせつな行為、セクシュアル・ハラスメント、その他不適切な行為を早期に発見するための相談窓口を設置しております。

相談窓口のページはこちらから

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/no_sexual_violence.html

令和5年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料について

MINATO×TEACHERS CHANNELS

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設されました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学園ブログ

持久走月間

2016年11月29日 17時00分
今日の出来事

 12月10日(土)の持久走大会に向けて、小学生は朝と中休みに校庭を走っています。
目標に向けて自分のペースで真剣に練習に取り組んでいます。
当日は応援よろしくお願いします。

20周年記念式典

2016年11月12日 17時13分
今日の出来事

 11月12日(土)ににじのはし幼稚園・お台場学園の開園・開校20周年記念式典が執り行われました。
多くの来賓や地域の方々、お世話になっている方々が来校され、盛大に祝うことができました。
 第二部のアトラクションでは、幼稚園のダンス、小学生の歌と呼びかけ、
中学生の合唱、それぞれ成長に合わせた発表が素晴らしかったです。

英語発表会(中学校)

2016年11月9日 16時45分
今日の出来事

赤坂区民センターで行われました。港陽中学校からは9年生2名が参加し、「Lefty's Problems」と「Differences  between Japan and Other Countries」をテーマに発表しました。

学芸発表会(中学校)

2016年10月28日 17時30分
今日の出来事

中学生は、次の演目を披露しました。

吹奏楽部
 午前の部最後の演目として、小学生部員と一緒に、「Love Is an Open Door ~とびら開けて~」  「学園天国」 の2曲を演奏しました。きれいな演奏でした。


中学生合唱
 午後の部の最初は、中学生全員による合唱でした。「キミのもとへ」 を歌いました。全員がそろって練習をする機会が少ない中、よくまとまった歌声を披露することができました。


7学年 劇  「白雪姫」
 中学生になって初めての学芸発表会でした。キャスト、スタッフともに、生徒ひとりひとりが力を合わせ、大きな輪になった劇となりました。
 

8学年 劇  「『   』とさけびました」
 演技で必要な道具や衣装をみんなで考え、生徒一人ひとりが積極的に意見を出し合ってとり組んできました。その成果を十分に発揮した演技となりました。
 

9学年 劇  「2度目の・・・」
  お台場学園で最後の学芸発表会の演目は、自分たちの将来がテーマでした。最高学年としてすばらしい仕上がりの劇でした。
 

学芸発表会(児童鑑賞日)

2016年10月28日 17時22分
今日の出来事

 学芸発表会1日目の児童鑑賞日が終了しました。
どの学年も練習の成果を発揮し素晴らしい舞台になりました。
明日は保護者鑑賞日です。子供たちの頑張る姿をお楽しみに。

1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

連合運動会 6年

2016年10月18日 18時49分
スポーツ

 10月18日(火)
 港区連合運動会に参加しました。
 前日の壮行会も励みにして,夏を思わせる強い日差しにも負けず,力一杯,走り,跳び,投げることができました。
 放課後練習の成果をしっかり出すことができた1日でした。
 その中でもS.Hさんが,走り幅跳びで4m38cmを跳び,今大会の1位を記録しました。また,100m走のS.Hさん,走り高跳びでは自己ベストを出したA.Aさんが,3位入賞を果たしています。
 放課後練習やゼッケンご準備など,ご家庭でのご協力に感謝いたします。また,当日には多数の方々にご声援をいただきました。ありがとうございました。
 大会後の集合写真です。

後期生徒総会(中学校)

2016年10月17日 16時45分
今日の出来事

 今年度の後期生徒会の活動方針を討議しました。ここで可決した活動方針をもとに、8年生を中心とした、新生徒会の活動がはじまります。

音楽交歓会(中学校)

2016年10月11日 16時45分
今日の出来事

メルパルクホールで音楽交歓会が行われ、吹奏楽部(中学生)が参加しました。
港陽中学校は「Disney Blockbusters」と「学園天国」の2曲と、参加校合同で「インヴェクタ序曲」を演奏しました。

港区立中学校連合陸上体育大会

2016年10月5日 16時45分
今日の出来事

   大会当日までの練習回数が少ない中、限られた時間の中で、一人ひとりが一生懸命練習に取り組んでいました。
   大会当日は、台風が直撃する心配がありましたが、時々小雨が降る程度で、無事に開催されました。8年生全員が緊張しており、緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれて、友達を積極的に応援する姿が見られました。他校よりも圧倒的に人数が少なかったですが、声援を送る声の大きさはどこの学校にも負けていませんでした。8年生のみなさん頑張りました。
   男子走り高跳びで、STくんが145cmを跳び、7位入賞しました。

2・3年生 アフリカの子供たちと共に世界平和について考える

2016年9月29日 14時25分

 9月27日、29日に2,3年生が「アフリカの子供たちと共に世界平和について考える」
の授業で、アフリカの様子や同じ年くらいの子供たちの生活を知りました。
 最後に家から持ってきた新聞紙や古布を使って、
一人一人がボールを作り、アフリカの子供たちの遊びを体験しました。

2年生 生活科町探検

2016年9月26日 10時11分

 2年生の生活科の授業で、9月21日、26日にお台場の町探検に出掛けました。
今回は各班1台ずつタブレットを持っていき、普段住んでいる町の素敵なところや
不思議なところの写真を撮りました。これから班でまとめて地図を書いていきます。

演劇鑑賞教室

2016年9月20日 09時51分
今日の出来事

 9月20日に影絵劇団かしの樹を招いて演劇鑑賞教室が行われました。
1~3年生は「百万回生きたねこ」、4~6年生は「星の王子さま」です。
影絵に使われる人形を見せてもらったり、ピアノ、ヴァイオリン、チェロによる生演奏も聞けたり、素敵な劇を鑑賞しました。

総合防災訓練

2016年9月17日 12時15分
今日の出来事

  9月17日にみな港区総合防災訓練がありました。
班に分かれていろいろなブースを回り、防災について体験学習をしました。
最後に芝消防署の方々による消火訓練デモンストレーションを見学しました。

生徒会役員選挙(中学校)

2016年9月16日 16時45分
今日の出来事

 立候補者の立ち会い演説会につづき、生徒会役員選挙が行われました。選出された役員が中心となり、新しい生徒会組織作りがはじまります。これから、生徒会活動の中心は9年生から8年生になります。

小学生体験見学

2016年9月9日 16時45分
今日の出来事

 6年生が、中学校の見学と授業体験を行いました、
 中学校の授業のようすの見学につづき、国語、数学、理科、音楽の4教科に分かれ、中学校の先生による授業を体験しました。そのあと生徒会役員と7年生から中学校の生活についての説明を聞きました。
 
  
国語のようす                    数学のようす

  
理科のようす                  音楽のようす                中学校生活の説明